第5回河辺まるごと祭りが終了しました。

平成27年10月17日(土)・18日(日)に河辺まるごと祭りを開催しました。

5回目となる今回は晴天にめぐまれ、2日間でおよそ1,800人の来場者数となりました。

 

初開催の企画

・「エコたわしづくり体験」・・・アクリル毛糸と菜箸を使って作る、編み物未経験者でも作れる簡単たわし。(手芸サークルAMITOMO)

・「エコアちゃんのステンシルマイバッグづくり」と「ごみ減量グッズが当たる抽選会」・・・楽しみながらエコとはなんだろう?と地球にやさしく暮らすことを考えてみるイベントでした。(秋田市環境都市推進課ごみ減量推進担当)

・「ダンボールで作る立体フォントHAKOJI」・・・カラフルなダンボールで作るアルファベットを、河辺在住フォトグラファーの遠山桂太郎さんが撮影、作品は和田駅ふれあい交流館と薪窯ベーカー・カボチャに展示しました。

 

・地域文化伝承募金

初めての取り組みとして「地域文化伝承募金」を実施。

地域内の教育機関において、地域文化伝承と情操教育拡充の一助とすることを目的とし、来場者や出店者に募金を募りました。

募金と縁日での収益金は、河辺地域の8組織に1万円分の図書カードとして進呈しました。

河辺の郷自治協議会事務室

019-2741

秋田市河辺和田字北条ヶ崎38-2

河辺市民サービスセンター2階

TEL:018-882-5302

FAX:018-882-5441

<受付時間>9:00~21:00

(12/29~1/3は冬期休業)

アクセスカウンター